ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
へっぽこ
へっぽこ
普段は紀伊半島を中心にキャンプツーリングを楽しむバイク乗り。
酒と極寒雪中キャンプツーリングを愛する健全な変態へっぽこライダーです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月25日

冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)

2014年12月23日~24日


ビール飲んで落ち着いた所で薪に火を入れる。
日が沈むと気温もすぐに氷点下になり-1℃。

いつものキャンツーだと夕食はレトルトとサッポロ一番ばかりですが、
今日は奮発して高級しゃぶしゃぶです(^^)

ビール2本はすぐに無くなり、しゃぶしゃぶの前に熱燗の準備。
熱燗が出来たらしゃぶしゃぶ開始~♪


はじめチョロチョロ。
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)

本日のメニュー
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)

冬の熱燗最高w
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)


いや~、焚き火としゃぶしゃぶと熱燗。これ以上の贅沢は無いですな~。

〆のうどんも食べ終わって大満足。
焚き火もいい感じに落ち着いてきてます。

焚き火で熱燗3合はいけるw
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)


気温もグングン下がって-5℃。明朝はそこそこ冷え込みそうです。

日本酒は一合しか買わなかったので持参のウィスキーへなだれこむ。
もう少し日本酒買っとけばよかったかな。

ホットウィスキーでまどろみながら外を見ていると、雪や氷のある部分だけが白く浮かびあがってる。
今夜は月が無く星が超絶キレイなんだけど、星明りだけでもこれだけ照らされるんだなぁ。









翌朝、7時起床。ちょうど日の出のタイミング。
今朝の最低気温を確認すると、午前3時に-6℃。起床時は0℃でした。

朝日を受ける大普賢岳
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)


シュラフは今回から冬用の「イスカ エア810X」なのですが、
今ぐらいの気温ではかなりのオーバースペックです。(最低使用温度-25℃)
なので就寝時はアンダーウエアのみで試してみたのですがポカポカで熟睡できました。
モンベルの化繊3番では限界ギリギリの気温ですが、さすがは厳冬期用シュラフです。
ただし薄着で寝ると起きてシュラフから出るのが大変ですね。
(イスカのエア450Xあたりも欲しいなぁ)

コーヒー飲んで散歩してるとスケートリンク発見!!
靴は防寒長靴で、ソールは雪でも滑りにくい形状なんですが氷の上では全くグリップしない。

つるつるカチカチです
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)

この程度では歯がたちません
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)

雪中キャンプは年が明けてからかな?
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)


冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)


せっかくスノーペグも持って来たのですが、今回は不要でした。
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)


夕べは寝る前にラーメンまで食べてしまってお腹は空いていない。
コーヒー飲んでのんびり撤収。

積み込みも完了してヒュッテにテントの札を返しに行くと
管理人さんが出て来てくれていたので挨拶して帰路につく。

ヒュッテ前もテカテカですね
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)



さて、急坂を登ってきたので当然帰りは下る訳ですが、
カチカチアイスバーンの激下りはフロントが滑り易いので慎重に行きます。
3シーズン目のスパイクタイヤですがアイスバーンではまだまだグリップしています。

わだちは危険
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)


無事に舗装林道も下りきり、前後0.5まで下げてたタイヤの空気圧も標準に戻します。
(0.5位まで下げるにはビードストッパー必須ですね。)

林道や雪道の必需品
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)

ビードストッパーは必須
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)


ここからは国道を走って大阪に帰るだけ。

今シーズン初の冬キャンはこれにて終了。
期待していた雪は全然ありませんでしたが、冬キャンを満喫できました(^^)



白銀の世界でのキャンツーは年が明けてからですね。
次はどこに行こうか。




ではでは。











この記事へのコメント
しゃぶしゃぶに熱燗、たまりませんね!

アイスバーンは怖いですね、凍ったワダチは最悪です。

私の住んでる岐阜県は少し山に行けば雪だらけです。

例年よりかなり雪が多いのでキャンプ候補地をいろいろ検討中です。

いきなり大雪の中も寒いので雪の無い南方面に行くかもしれません・・・笑
Posted by ぬま at 2014年12月26日 00:27
>>ぬまさん

凍ったワダチには神経使いますよね…

雪だらけとは、うらやましいです(^^)
まぁ、多すぎても困りものですが…(汗

普段、雪なんて積もらない所に住んでるので雪を見ると
犬の様にはしゃいでしまいますw
でも豪雪地帯にお住まいの方は大変ですよね。
Posted by へっぽこへっぽこ at 2014年12月26日 17:47

削除
冬の和佐又山キャンプツーリング(後編)