2017年02月06日
今年もやっぱり逝ってきます!!
どーも、どーもこんばんわ。
当ブログ管理人のへっぽこです。
昨年の流氷ツーリングのツーレポは中々進まず、
自分でも完走できないんじゃ?
などどと思っていたのですが、
なんとか完結できて良かったです(^^;)
(動画はそのうち…。)
昨年の流氷ツーリングでは、
様々な天候と路面を満喫できて「もうお腹イッパイ…。」
と、思っていたのですが、
やはりこの季節が来るとウズウズしてくるものがありますね(笑)
と言う訳で、やはり今年も逝ってきます!!(^^)
(前回も流氷は見れなかったし…。と妻に言い訳をしつつw)
出発予定は2/8(水)の夜。
深夜発の新日本海フェリーに乗って2/9の夜に北海道へ上陸予定。
帰着は天候次第で変動しますが2/17深夜の予定です。
北海道での滞在は8日間。
流氷を求め、主に道東を走り回ろうと考えていますが、
いつも通りの「その日の気分次第」で、行き先は行き当たりバッタリです(笑)
ツーリング中のブログ更新は出来るかどうか微妙なのですが、
(昨年もあまり更新できなかった…。)
Twitterではじゃんじゃん「ツーリングなう」をツイートして行きますので、
極寒ツーリングに興味がある方は覗いてみて下さいまし(^^)
Twitterアカウントは @HeppokoXR です。
今年は既に流氷も接岸しているようですし、準備してるだけでテンションMAXです。
今回もこんな景色に出会いたいなぁ。
ではでは。
2017年01月17日
キャンツーなう
流氷ツーリングのツーレポを完走してホッとしてるへっぽこです(^_^)
今日、明日と連休になったので、
いつもの紀伊半島でキャンプツーリングなうです(笑)
奈良県十津川村の林道で野宿ちゅうデス。
キャンプ地の標高は700m。
星が綺麗で熱燗がうまいデス♪
只今の気温は-3℃。
明朝はどれぐらい冷えるかな?
と、楽しみです♪
ではでは。
今日、明日と連休になったので、
いつもの紀伊半島でキャンプツーリングなうです(笑)
奈良県十津川村の林道で野宿ちゅうデス。
キャンプ地の標高は700m。
星が綺麗で熱燗がうまいデス♪
只今の気温は-3℃。
明朝はどれぐらい冷えるかな?
と、楽しみです♪
ではでは。
2017年01月15日
2016流氷ツーリング(帰還編)
2016年2月22日~2月23日
苫小牧東~自宅
船は定刻どおり、23:30分出航。
厳冬の北海道が遠ざかっていく。
荷物を片付けた後は、なにはともあれプシュッ!
やはりコレですな♪
極寒で飲む凍ったビールもウマイけど、
暖かい船内で飲むクラシックはやはりウマイ!
往路で乗り合わせた様な団体もおらず、帰りは静かな船旅を満喫できそうだ。
1本空けて、お風呂に入ってから就寝。
で、翌日も朝からコレ!
富良野ビンテージうまい!
海はベタ凪で船も全く揺れない。
冬の日本海とは思えない静かな海だ。
おかげで船酔いも全くせずに、快適な船旅が続く。
まぁ船酔いはしなくても、朝からプシュプシュやってるのでべろんべろんだけど(笑)
昼からは飲酒も控え、ひたすら昼寝。
暗くなる頃に目を覚まし、荷物の整理を始める。
船内放送で到着が1時間早まるとのアナウンス。
自宅への180kmも残ってるし助かるな。
帰りの走行も残ってるので、夕食もシッカリ食べておこうとレストランへ。
朝からビールは飲んでたけど、食事も朝昼夜とかなりの量を食べている。
体重も落ちてしまっているし、体の防御本能がそうさせるのか。
19:30、定刻より1時間早く敦賀港へ入港。
あとは自宅へと走るのみ。
敦賀からの180kmの走行を終え、0:30大阪の自宅に帰着。
出発から12日間にわたった極寒ツーリングを、一度転倒はあったものの、
怪我もなくその後も旅を続け無事に終える事ができました。
流氷はチョットしか見れず、-30℃キャンプは今回も体験出来なかったけど、
日勝峠の雨とミゾレに体とバイクが凍りつき
極寒の三国峠から石北峠を走りつなぎ
陸別では-23℃の極寒キャンプを満喫し
カネラン峠で氷の壁に弾き飛ばされ
摩周で本物の紳士達に出会い
豪雪の朱鞠内では雪まみれになり
エルム高原では奇跡的な出会いと素晴らしい吹雪の宴で酔っ払い
北海道での9日間、様々な天候と、様々な路面と、様々な旅の出会いに巡り逢え、
最高の厳冬の9日間となりました。
ほんっとに楽しかった~♪
それでは…。
カンパーイ(^^)/
全走行距離
1757km
北海道での走行距離
1381km
走行ルート
苫小牧東~自宅
船は定刻どおり、23:30分出航。
厳冬の北海道が遠ざかっていく。
荷物を片付けた後は、なにはともあれプシュッ!
やはりコレですな♪
極寒で飲む凍ったビールもウマイけど、
暖かい船内で飲むクラシックはやはりウマイ!
往路で乗り合わせた様な団体もおらず、帰りは静かな船旅を満喫できそうだ。
1本空けて、お風呂に入ってから就寝。
で、翌日も朝からコレ!
富良野ビンテージうまい!
海はベタ凪で船も全く揺れない。
冬の日本海とは思えない静かな海だ。
おかげで船酔いも全くせずに、快適な船旅が続く。
まぁ船酔いはしなくても、朝からプシュプシュやってるのでべろんべろんだけど(笑)
昼からは飲酒も控え、ひたすら昼寝。
暗くなる頃に目を覚まし、荷物の整理を始める。
船内放送で到着が1時間早まるとのアナウンス。
自宅への180kmも残ってるし助かるな。
帰りの走行も残ってるので、夕食もシッカリ食べておこうとレストランへ。
朝からビールは飲んでたけど、食事も朝昼夜とかなりの量を食べている。
体重も落ちてしまっているし、体の防御本能がそうさせるのか。
19:30、定刻より1時間早く敦賀港へ入港。
あとは自宅へと走るのみ。
敦賀からの180kmの走行を終え、0:30大阪の自宅に帰着。
出発から12日間にわたった極寒ツーリングを、一度転倒はあったものの、
怪我もなくその後も旅を続け無事に終える事ができました。
流氷はチョットしか見れず、-30℃キャンプは今回も体験出来なかったけど、
日勝峠の雨とミゾレに体とバイクが凍りつき
極寒の三国峠から石北峠を走りつなぎ
陸別では-23℃の極寒キャンプを満喫し
カネラン峠で氷の壁に弾き飛ばされ
摩周で本物の紳士達に出会い
豪雪の朱鞠内では雪まみれになり
エルム高原では奇跡的な出会いと素晴らしい吹雪の宴で酔っ払い
北海道での9日間、様々な天候と、様々な路面と、様々な旅の出会いに巡り逢え、
最高の厳冬の9日間となりました。
ほんっとに楽しかった~♪
それでは…。
カンパーイ(^^)/
全走行距離
1757km
北海道での走行距離
1381km
走行ルート
2016流氷ツーリング
完