ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
へっぽこ
へっぽこ
普段は紀伊半島を中心にキャンプツーリングを楽しむバイク乗り。
酒と極寒雪中キャンプツーリングを愛する健全な変態へっぽこライダーです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年02月01日

冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)

2016年1月13日~1月14日 長野県中川村 陣馬形山


陣馬形山での朝、目覚めたのは8時頃。
日の出前に起きて朝日に染まる中央アルプスを見ようと思ってたけど、
寒さで夜中に何度も目が覚めて熟睡できず寝坊してしまった。

今朝の最低気温は-9℃。予想程は下がらなかった。

とは言え、体が寒さに慣れていないのもあるけど、モンベルの2番ではやはり寒かった(>_<)
まぁ、これぐらい寒い思いをしないとトレーニングにはならないので、
思惑通りではあるけども…。


天気は良く、日も高々と昇っていて日差しが心地よい。
頂上から眺める中央アルプスも迫力満点で言う事なしの朝だ(^^)



サイトからの眺めも抜群
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)



迫力満点の中央アルプス
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)



今回、2泊3日でまったくのノープラン。
朝食にどん兵衛食べた後はコーヒー飲みながらゴロゴロぐーたら。
山頂に景色見に行ったり、撤収されてるお隣さんと世間話で時間が過ぎて行く。

2泊目は何処かに移動しようかとも考えてたけど、
今回はぐーたら連泊にしようかな。

いつもは時間を惜しんで走り回ってるけど、たまには贅沢に時間の無駄遣いも良いかもしれない。

コーヒー飲んで景色を眺めてぼーっとするだけ。
これはこれで幸せだな。


お隣さんのトンガリテントとマイテント
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)



ゴロゴロし過ぎていつの間にか、お昼もとっくに回っていた。

お風呂にも入りたいし、いったん下山。
麓の望岳荘で温泉入って街へ買出しに出掛ける。

Twittterでフォロワーさんから「近くにスープカレーとコーヒーの美味しいお店がありますよ」
と教えて頂いて探したけど見つからなかった。
また今度探してみよう。

バイクにも給油を済ませて再び陣馬形山へ。

16:30。キャンプ場に帰ってくるとテントは僕のミルフォードのみ。
陣馬形山では数年振りの貸切だ♪

今夜は焚き火も楽しみたいので、荷物をテントに放り込んで落ち枝集め。


これだけあれば大丈夫かな
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)



日も暮れてきたので焚き火を始めてビールで乾杯。
至福の瞬間です。

ビールで喉を潤した後はいつものレトルトで夕食。
そして食後は熱燗。

キャンプツーリングに出掛けると夕食はレトルトが多いし、
ビール飲んで熱燗飲んでホットウイスキー、と毎日同じパターンなんだけど、
これがなんでか幸せなんだな。



焚き火って落ち着くなぁ
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)



最高の晩酌なのです
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)



今夜は中川村の地酒「今錦」で熱燗
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)





今夜の気温は-7℃。少し風が強い。
雲も出てきてるので今朝ほどは冷え込まないかな。


風の音しか聞こえない、貸切ソロキャンプに浸りつつ
湿気で少しロフトダウンしたシュラフで就寝。

今夜は朝まで眠れるかな…。


……。





「寒い。」

やはり寒い。
3時頃だろうか。やはり冷え込む時間帯に寒さで目が覚める。
うつらうつらしつつも一度目が覚めると、なかなか寝付けない。

で、熟睡出来ずにまた寝過ごして8時ごろ起床。
また日の出を見逃してしまった。

陽が昇るとテント内は暖かい。
今朝の気温を確認しようとフライのジッパーを上げると…。

あれ?なんだか地面が白い(^^)
薄っすらとだけど雪が積もっている♪


起きると景色が一変♪
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)


今朝の最低気温は昨日と同じく-9℃。
朝方は結構震えながら寝ていたので体も寒さを思い出しただろう。
よい肩ならしになった。

お腹が空いたのでコーヒー入れてラーメンの準備。
寒い朝はラーメンが旨い♪


ド定番ですな
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)



食事で体も温まったので山頂へ。
少し雲がでているけど空気が澄んでいてアルプスが綺麗だ。
暖冬で雪は少ないけど、やはり冬の景色が素晴らしい。


誰もいない山頂でのんびりと
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)



今日は大阪へ帰るだけなので、のんびり撤収。
11時頃に積み込みを終えて撤収完了。


さて帰りますか
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)



下りの舗装林道に雪が積もっていないか心配だったけど、
積もっていたのは山頂付近だけだった。


オフ車で長距離の高速道路を走るのが苦痛なので下道で帰る事に。

途中、名古屋を抜けるのに道に迷ったりしながら
23:30頃帰宅。



いつもツーリングに出掛けると走り通しな事が多いけど、
今回はだらだら連泊でした。

たまには贅沢に時間の無駄遣いも良いかな♪




さて、そろそろ2月の「流氷ツーリング」に向けて諸々準備を終わらせておかねばならない。


もう一回、和佐又山あたりに冬キャンに行っておきたいけど
スケジュール的に無理かな…。




また追って近況を報告いたします。


ではでは。


















この記事へのコメント
僕もここのキャンプ場で、真夏でしたがキャンプ林道ツーで連泊したことがありますが、ここからの中央アルプスの眺望は本当に迫力満点ですね!
へっぽこさんは真冬の北海道ツーに行ったり、本当に極寒に強いんですね。
僕は寒さに結構弱いので、直ぐに根を上げちゃいそうです。
Posted by ツバキッキ at 2016年02月01日 21:25
>>ツバキッキさん

こんばんは!
ようこそおいで下さいました(^^)/

ほんとに、ここからの中央アルプスは大迫力ですよね♪
あまりに気に入ってしまい、ここ数年は年2回ペースで行ってます。

僕も寒さに強くはないですよ。
装備で寒さに対抗してるだけですので。

ほんとに寒さに強い方は、-10℃程度は3シーズンシュラフでも
へっちゃらで熟睡してしまうと思います。

まだまだ修行が足りません…(^^;)
Posted by へっぽこへっぽこ at 2016年02月01日 23:13
準備にいそしんでますね・・・
では、本番もお気をつけて!
Posted by echo at 2016年02月02日 15:56
>>echoさん

装備の準備はほとんど終わってるのですが、
体の準備がまだ整っていないです(^_^;)
ま、あっちに行けば自然と慣れると思いますが…。

echoさんもお気を付け下さい!
良い旅を(^-^)/
Posted by へっぽこへっぽこ at 2016年02月02日 22:36
初めまして、
へっぽこさんのブログを見て、
厳冬期の北海道に行くことにしました。
次のお正月を予定していますが、
何せ雪道走ったことない、
雪中テント泊したことないおっさんですから、
次の冬は無理かな??
でもスパイクタイヤを発注しました。
自作は安いけど、この冬に間に合わすためには、
時間を金で買いました。
この冬に長野辺りで練習して、
自信が持てたら行こうと思います。
陣馬形山に雪が降れば、一石二鳥ですね。
そこは素晴らしいですよね!!!
Posted by ユッチーおじさん at 2016年02月04日 15:46
>>ユッチーおじさんサン

初めまして~。
次のお正月に北海道ですか!?(汗)
でしたら今冬に色々試すのがよいですね!

私は2014年の2月に長野にテント積んで行きましたが、
積雪路に巡り会えるかどうかは、降雪のタイミングに左右されると感じました。
ビーナスラインまで行くとそこそこ雪道を堪能できるかもしれませんね。
北信の山間部まで足を伸ばせば雪だらけだとは思いますが。

陣馬形山は舗装林道の傾斜が結構きつく、
沢山雪が積もると登れなくなるのでタイミングが難しいです…。

私はまだ行った事がないのですが、
長野の野辺山あたりは北海道なみに気温が下がるので、
耐寒訓練には良さそうです。

極寒雪中キャンプツーリングはとても楽しいのですが、
いろいろリスクも付きまといますのでお気を付け下さいね。
Posted by へっぽこへっぽこ at 2016年02月04日 23:11
こんにちは。

この時期になると一気に活動が始まるんですね(^^)/
私も長い出張が終わり、スパイクはリアだけ購入しました。
フロントは去年のがまだ使えるかと。
まだ日程とか調整中ですが、あちらで偶然バッタリとか有るかもですね。
ちなみにもちろん私は宿ですが(^^;
根性ありませんから(笑)
Posted by 中性脂肪600のクマ at 2016年02月05日 22:14
>>クマさん

お帰りなさいませ!
今冬はあり難い事に仕事が忙しく、
去年程は活動できていないんですけどね…(汗)

おー!クマさんも今月行かれるのですか!?
私も日程は調整中なのですが、
2/12頃に上陸して1週間ほど走る予定です。
道東へ流氷見に行って、その後は雪を求めて北上しようかと
企んでいます。

お会い出来たら嬉しいなぁ(^^)
Posted by へっぽこへっぽこ at 2016年02月06日 00:27

削除
冬の陣馬形山キャンプツーリング(2日目、3日目)