ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
へっぽこ
へっぽこ
普段は紀伊半島を中心にキャンプツーリングを楽しむバイク乗り。
酒と極寒雪中キャンプツーリングを愛する健全な変態へっぽこライダーです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年02月18日

2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)

お腹もいっぱいになって、絶景も堪能できて大満足。
さて、憧れの極上圧雪路を目指して富士見台を出発。
さらに標高を上げながらビーナスラインの核心部へと向かう。

これまでは所々アイスバーンは有るものの 、まだ圧雪路は走れていない。
車山肩駐車場の辺りから路面も徐々に白くなってきて期待が膨らむ。

「この~道のかなた~♪(ON THE ROAD)」などと口ずさみながら
約束されたはずの圧雪路を目指す(笑)

車山肩駐車場だけど駐車場は雪の下
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)

この辺りはビーナスラインの中でも視界が広くて、自分が進む先の道を見通しながらの
走行が続く大好きな区間です。

路面も白くなってきた^^
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)

快走路をのんびり走り、少し寄り道しようと県道40号と194号の交差点を左折すると
圧雪路があらわれました~。

全てが白くて目が痛い
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)

雪目になるとマズイと思い、サングラスを出したけど既に少し目が痛いです。

程よく締まった雪道でリアタイヤをドリドリしながら雪遊び。
最高に贅沢なツーリングですな。(笑)

寄り道を終えてビーナスラインに復帰すると、これまた極上圧雪路!!

来ました来ましたこれまた極上圧雪路~(^^)
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)

待望の路面にテンションも上がりっぱなしで、一人で「うひょ~!!」とか言いながら
極上圧雪路を爆走~(スピードは出してません)

時折すれ違う車の中の人の視線が突き刺さります。(笑)
夢にまで見た憧れの極上圧雪路を堪能しているうちに八島湿原に到着。

ここから先は冬季通行止め。

バイクじゃ無理!
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)

キャタピラが欲しい!!
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)

空が青い
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)

スノーハイカーの方達も「なんだあれ?」って感じでこちらを見ています。(笑)

温度計を確認すると現在の気温はマイナス6度。
足が少し冷えるかな?程度で走行中も寒さは感じません。
今回のツーリングの為にグリップヒーターも装着してきたので指先の冷えとも無縁です。

只今の時刻は午後2時30分。
そろそろキャンプ地を探すために、来た道を戻らなければなりません。
戻る最中もヘルメットのなかはニヤニヤ全開^^

名残惜しいです。
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)

「今日も野宿がいいかなぁ」なんて思っていましたが、周囲に何も無い稜線での幕営は
少しでも天候が崩れると大変な事になりそうなので素直にキャンプ場に。
ツーリング出発前から目星を付けていた「ミヤシタヒルズ」に決定して、一応予約の電話を入れる。

へっぽこ 「あの~今日、テント泊でお願いしたいのですが大丈夫でしょうか?」
受付の方 「はい、大丈夫ですよ~オートキャンプですよね?」
へっぽこ 「バイクなんですけど~」
受付の方 「えっバイクですか?」
へっぽこ 「はい、バイク1台と人間1名です。」

と無事に予約OK ^^

ミヤシタヒルズを目指します。

復路も富士見台に立ち寄る
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)


さて、大門峠を左折しR152を北上、県道155を経由してR142入ればミヤシタヒルズまであと少し。
キャンプ場に到着して受付を済ませ、今日はお風呂に入りたいので設営を終えてバイクで5分ほどの温泉に向かう。

設営完了
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)



温泉でサッパリしたらテントに戻って早速宴会開始。
やっぱり最初はビールをプシュッとやって夕食タイム。

本日のメニュー(って昨日と一緒やん!)
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)


私は同じメニューが続いても全然大丈夫なので…(^_^;)
それに外で食べると5割増でうまい!!

8R君、今日も頑張ってね(^^)
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)


日が沈むと急激に気温が下がりだす。今夜はどれくらい冷え込むかな?(^^) 
と温度計を確認していると、マイナス7度、9度、と見る見る下がっていく。
午後8時30分の時点でマイナス11度。
「これは明朝の冷え込みには期待ができますなぁ~(笑)」
などと思いながらホットウィスキーをちびりちびり。
至福のひと時です。

食事が終ればホットウィスキー飲みながら明日のルートを確認する。
明日は浅間山周辺を走行する予定。

今日は距離こそ少なかったものの、極上圧雪路で大満足だったなぁ~

今夜も心地よい酔いの中、雪道を思い出しながら就寝zzz





3日目前編へとつづく










この記事へのコメント
最高の天気でしたよね~
これは良い圧雪路!私も少し期待していましたが微妙なアイスバーンしかお目にかかることが出来ませんでした。
その後の大雪のことを考えると遊びに行けた事自体がラッキーだったのかもしれませんが。

箱スト渋いっすね~♪
Posted by isoisoisoiso at 2014年02月19日 17:46
isoisoさん

ほんとにお天気最高でしたね。かなり遠くまで見通せました。
これほどの極上圧雪路は初めてでした。
和歌山の山中などでも雪道は走れますが、降雪とのタイミングが合わないと
なかなかお目にかかれないですね~。
林道に突っ込んで行けばてんこ盛りの雪遊びは出来ますが^^
「バイクで走る」と言うよりは「バイクを持ち上げる」って感じです。

低気圧の情報はツーリング中も確認していたのですが、大阪に帰宅した日(14日の朝)からあの大雪が降り出しました。
ツーリング最中だったらと思うと少し怖いです。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


箱スト…大好きです(^^)
他にも少しですが箱ストが有るので、いずれアップ予定です。
Posted by へっぽこへっぽこ at 2014年02月19日 20:30
ヘッポコサンかっこいぃ
Posted by メルポ at 2016年11月22日 18:16
>メルポさん

有難うございます。
ヘンタイってよく言われてますが…(^^;)
Posted by へっぽこへっぽこ at 2016年11月23日 20:29

削除
2014/2/11厳冬期信州キャンプツーリング2日目(後編)