4日目の朝、6時半に起床。現在の気温は-10度ほど。
相変わらずシュラフの中に居ればぬくぬく(^^)
どれどれ、今朝の最低気温は何度かな?と確認すると…
やりました! ほぼ-15度幕営達成!
XR250も凍ってますな
今回の厳冬期キャンプツーリングで期待していた、
「マイナス15度での幕営」を経験する事が出来ました。^^
これで来年に計画している作戦決行の目処も付きました。
ではではお腹が空いたので朝食。
もちろんインスタント麺(笑)
カップうどんですが、やはりこちら(関東寄り)ではカップうどんも鰹だしですね。
関西では昆布だしですが、これもウマー(^^)
オプティマス8R(サイレント仕様)は今回のツーリングでも大活躍
うどん食って、コーヒー飲んで、トイレに行って、一服して…
出発準備完了。
今回のツーリングでもそうですが、私のXR250の場合
マイナス5度くらいからセルでの始動は困難になります。
(もちろんバッテリーは出発前に交換済み)
オプションのキックが付けてあるるので難なく始動できますが、
それでもマイナス10度辺りから始動するには儀式が必要になってきますね。
(儀式の内容はまた、おいおい)
それでは、出発!
一晩お世話になったスウィートグラスさん
まだ、今日の詳細な予定は立てていない。
何処かでもう一泊するか、今日走ってから大阪に帰るか考え中。
取り合えず八ヶ岳方面に向かってR146を南下する。
浅間山がかっくいい!
R18を経由して県道9号で左折。
途中のコンビニで休憩しながらツーリングマップルでルートを考える。
そう言えば蓼科スカイラインはまだ走った事ないなぁ。
マップルにも冬季通行止めとは書いてないし。
よし!行って見るか^^
てな感じで標的を蓼科スカイラインに決定。
頭の中では、除雪済みの薄っすら雪道を想像しながらひた走る。
車の多い市街地を通り過ぎ、蓼科スカイラインに進入する。
が、くねくねと高度を稼ぐも中々雪道は現れない。
ドライですな
このままドライな路面が白樺高原まで続くのかと思いきや…
うほっ!
県道150号との交差点から、いきなり雪道登場^^
「これは期待が持てますなぁ」
などと思いながら慎重にアタック開始。
雪の下は氷
こんな路面を数km進むと分岐が現れる。
なにやら美味しそうなにほいが…
この分岐を右に進むと…
来ました! てんこ盛り!
結構きてます!
予想以上の雪の量にテンションも上がる上がる(笑)
そう言えばさっきの交差点で「この先通行止め」の看板があったけど見なかった事にして突き進む。
だんだん雪の量が…
この辺りからリアタイヤがグリップしなくなる。
2輪2足でも進まない。
タイヤの空気圧を下げて、走行再開。
林道や雪道の必需品ですな。
エア圧下げると、かなりグリップ回復(^^)
しかし、この雪の量からして除雪していない区間だと思うのだが、
どこかの物好きがラッセルしてくれているおかげで、なんとか進める。
どこまで行けるのか?
と思ったのも束の間。
終了~orz
標高1282mにて敗退
昨日の「嬬恋パノラマライン北ルート」での脱出でヘロヘロになったのを思い出し、
アタックせずにUターン即決。
(荷物満載だし、倒れたら起こすの大変だし、て言うか倒れなくなるし、などと「へっぽこ」ぶりを発揮)
さっきのY字の分岐からは数kmほどでしょうか?
まっ、こんだけ走れただけでも満足です。
と言う訳でバイクの向きを変えるのですが、Uターンするだけでも一苦労。
取り合えず真ん中の雪をどかして…
Uターン完了
ふぅ~なんとか方向転換も終わり、少し休憩。
コーヒー飲んで一服です。
これから下る訳ですが、登ってこれた雪道は必ず下れるので鼻歌気分で下山開始。
エア圧はかなり下げているものの、フロントタイヤが結構滑るので慎重に下っていたのですが・・・
やってしまいました。
まっ、ふかふか雪道なので何の損傷もありませんが、荷物満載で起すのが大変
(こっ腰が痛い。)
その後は何とか無事に下り、さっきの分岐に到着。
ふかふか区間は抜けたので少しエアを入れます。
これも必需品
さぁ、今どの辺りなのかマップルで確認。 おっ、分岐を右に行くと林道っぽい道がある。
雪の林道とはこれまたラッキー。(^^)
蓼科スカイラインは敗退しましたが、今日はすでに予想以上の雪道も走れて
中々良い雪中ツーリングになりそうですな。
更なる雪道を目指して…
4日目中編へとつづく