ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
へっぽこ
へっぽこ
普段は紀伊半島を中心にキャンプツーリングを楽しむバイク乗り。
酒と極寒雪中キャンプツーリングを愛する健全な変態へっぽこライダーです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月24日

冬の和佐又山キャンプツーリング(前編)

2014年12月23日


先週、寒波が来ている時にキャンツー行こうと思ってたのですが、
XRの故障で行けませんでした。

そのXRも速攻で修理して、ようやく今シーズン初の冬季キャンツーに行ってまいりました。




午前中に少し用事を済ませて、午後1時半頃に大阪の自宅を出発。
目的地はお馴染みの和佐又山キャンプ場。

先週、ヒュッテに電話で問い合わせた時は積雪20~30cmとの事だった。
先日の雨で雪が融けてなければ良いんだけどな~。

いつものR309で奈良県に入り、コンビニで酒の買出し。
水も買って行こうかと思ったけど、ヒュッテでもらえるか確認してからにしよう。
(冬季はサイトの水場の蛇口ひねっても水が出ないんですよね。)


へっぽこ「今日、キャンプでお伺いしようと思ってるんですが、お水は頂けますか~?」

ヒュッテ「お水は大丈夫ですけど…」
     「登りの林道がカチカチのアイスバーンで、四駆にチェーン巻いてもアブナイですよ。」
     「翌日、下るのも危ないですし…」

へっぽこ「そうですかぁ…」
     「まぁ、危なそうだったら引き返すつもりで行きます。」


おかみさん、かなり心配そうな言い方してたので、
間違っても「バイクなんで大丈夫です~♪」とは言えませんでしたw
(当然、車で来ると思ってるんだろなぁ)

実際スパイクタイヤのバイクなら、スケートリンクみたいなアイスバーンでもガンガン登れるんです。
(深雪は厳しいですけどね)

電話を切って、
「カチカチのアイスバーンなら楽勝ですなw」
と、和佐又を目指して走り出す。

R309~R169をひた走って和佐又山への分岐に到着。

ここからの舗装林道が急勾配
冬の和佐又山キャンプツーリング(前編)


ここから標高差300m~400mのヒュッテまで急勾配の舗装林道が続く。

しばらくは雪も氷もまったく無く、順調に登って行きます。

半分ぐらい上がった辺りから、ちらほら凍った路面が現れだし、
ヒュッテまで残り1/3位に差し掛かってくるとやはり出ましたパッキパキの全面凍結w。

きてますね~
冬の和佐又山キャンプツーリング(前編)

カッチカチやぞっ!!(古っw)
冬の和佐又山キャンプツーリング(前編)


標高が上がるにつれて気温は下がってきますが、
今シーズン初の積雪…いや、凍結路面にテンションは急上昇(笑)
登り口でタイヤの空気圧も下げておいたのでガシガシ登る。

多少は苦労するのかな?とも思っていたけど、
難なく和佐又山ヒュッテに到着。


無事に到着
冬の和佐又山キャンプツーリング(前編)


ヒュッテ前もスケートリンクに…
冬の和佐又山キャンプツーリング(前編)


スパイクタイヤはグリップしてるけど、バイクから降りると人間がグリップしません。
ヒュッテに行くまで何回かコケそうになりました。

受付済ませて、お水を頂いて上のサイトに移動。
今日は完全に貸切のようです(^^)

早くビールが飲みたいw
一番お気に入りの場所に設営します。


雪はほとんど融けてました。残念。
冬の和佐又山キャンプツーリング(前編)

お気に入りの場所
冬の和佐又山キャンプツーリング(前編)


ウルトラライトワンタッチテント(名前が長い)をさくっと設営して早速ビールで乾杯。
気温1℃の山で飲むビールは格別ですw


設営楽チン
冬の和佐又山キャンプツーリング(前編)


大好きなキリンクラシックラガー
冬の和佐又山キャンプツーリング(前編)


うっ!!、うまい、旨すぎる~っw

外で飲む酒はなぜこんなにもウマイのか。

しかも、今夜のメニューはしゃぶしゃぶなのです。
いつもはレトルトカレーとラーメンばっかりなので、たまには良いよね?
と奮発して結構良いお肉を買ってしまいました。

今夜は呑むぞーっ!!



毎日呑んでるけどwww






後編へつづく。











この記事へのコメント
そんな寒い所には、サンタさんプレゼント持って来てくれませんよ(。>д<)
気を付けて、楽しんで来てください!
Posted by いっきゃん at 2014年12月25日 00:14
>>いっきゃんさん

今は自宅に帰ってますので、明朝になればプレゼントがあるはずですw

それに、サンタさんは寒い所に住んでるので何処でも来てくれるのです。(^^)

それより今シーズンの冬キャンはいつにします?
(「もう行かへんっ!て言ってましたよ」って、M田くんが言ってましたが…w)
Posted by へっぽこへっぽこ at 2014年12月25日 00:31

削除
冬の和佐又山キャンプツーリング(前編)